ぼくのかんがえたさいきょうのぽけもん

社畜ポケモントレーナーのブログです

痩せたいのに痩せられない人へ


こんにちは、カワチです。




今回はダイエット記事です。



あくまで参考程度にしかならないかもしれませんが、自分はこの方法で痩せたので、騙されたと思ってやってみてください。


その前にどのくらい痩せたかと言うと、

身長168cmの

体重67㎏→59㎏まで痩せました。

高校で部活を現役バリバリでやってた頃が60㎏だったので、その頃くらいまで痩せたということです。(最近あまり運動してないので筋肉は落ちてます)



てかあんまり太ってなくね?

って思う方もいるかもしれませんが、

自分は太ると顔がパンパンになるので本当に目立ちます。

なので、2年前くらいの自分を知ってる方からすれば、この前のファクトリーオフでかなり痩せたことはわかっていただけたはずです。



はい、では実際にどうやって痩せていったかをつらつらと書いていきます。



大事なことは3つです。

①適度な食事制限

②気持ちのコントロール

③無理をしない




まず①ですが、

自分は朝と昼しか米は食べません。

昼は丼物の具の部分だけ食べて、米は1/4〜1/5くらいしか食べません。だからかなり勿体ないことをしてると思います。でもダイエットだから仕方ないんです。

夜は米を一切食べません。

でも肉も野菜も我慢しません。

これは③にも繋がるんですが、そこまで我慢したら絶対に続きません。

米を一切断つというのも続かないのでしません。

米がない生活なんて無理です。辛すぎます。


ただ量としては腹4〜5分目くらいでやめてます。

そのくらいにしたって死にはしませんから大丈夫です。死にそうになっても今まで蓄えた脂肪で生きていけます。


とにかく炭水化物を取るくらいならタンパク質を取ってください。



次は②ですが、

よく「なんでこんなに頑張らなくちゃいけないんだ」とか「食事制限が辛い」って思いませんか?

自分も食事制限は何回か挫折しています。

というか仕事でストレス溜まってんだから食事くらい好きにさせろや!!って思ってました。

でも今は食事制限できてますし、それをもう1年くらい続けられてます。


ではどうやって気持ちのコントロールをするのか。

簡単です。

「食事制限するのが当たり前」

ということにしておくんです。

もう呼吸をするくらい自然なことということにしておくんです。

あなたは日常生活をする上で、呼吸をすることに疑問を持っていますか?

持っていませんよね。

だからもうそういうもんなんだと決めつけて下さい。


そうすれば「なんでこんなに食事制限を頑張らないといけないんだ」って思っても、それが当たり前なんですから、

「食事制限をしている自分」

は別に頑張っている訳じゃないんです。

これはなにもストイックになれって言ってる訳ではなくて、そう考えたら楽になれますよってことです。

お腹が空いても

「お腹は常に空いているもの」

って考えるようにします。

そしたらその状態に慣れてきます。本当です。

どうしても我慢できなかったら、サラダチキンでも食べて下さい。

炭水化物を摂取しないことが重要なので。


あとはお腹が空いても気にならないくらい何かの作業に没頭するのがいいと思います。

ポケ勢の方でしたらレートやりまくってればいいと思います。そしたらお腹が空いてることなんていつの間にか忘れてます。


最後の③ですが、

あなたは「食事制限をして、更にジムにも行って運動しなければ!!」

と思っていませんか?

あるいは「ジム行って運動すれば、どんなに食べてもカロリー0!w」

とかいう謎理論を使っていませんか?


これはやっちゃダメです。

両方効果は期待できません。

どんなに食事制限が当たり前のことということにしても、ジムまで行くのは頑張れません。少なくともこれを読んでるあなたは。

だから食事制限だけ実行して下さい。

何でも全て完璧にやろうとするからダメなんです。

またジム行って運動したらたくさん食べてもいいっていう考え方もダメです。

理由はジム行って運動したところでカロリーは大して消費してないからです。

そんなことしてたらむしろ太ります。


まずは食べる量を減らすことに慣れることから始めて下さい。


個人的な考えですが、「毎日しなきゃいけない」ってのは辛く困難なことです。それよりは「毎日しないことに慣れる」の方が楽です。


以上のことを実践してもらえれば痩せるはずです。というか自分はそれで痩せました。


もしここに書いたこと以外で聞きたいことがありましたら、リプでもDMでも飛ばして下さい。答えられる範囲で答えます。



それでは来たる平成最後の夏に向けてダイエット頑張りましょう!!